馬・中心主義

競馬に関する様々なテーマを取り上げて、気の向くままに書き綴っています。
「ファンドとは、巧い事考えたなぁ~」と思いましたよ!
それは、私が一口に興味を持った十数年前の話しですが、それが今となっては仇になりそうです。
たしかにファンドシステムに当てはめるのは無理があります。まあ無理やりだから当たり前なのですが・・・当該法律の詳細は専門家に任せるとして、一口に参加している方で「投資」と認識している会員さんは何人いるのでしょうか?そういう方がいたなら「ヘボ投資家」以外の何者でもありません。
馬代金(初期投資金)だけで賞金(中間配当)を受けて馬(現物)の価値がある程度維持して売却できる事が、投資の基本だと勝手に解釈していますので、一口システムはこれに全く当てはまりませんよね!なにせ維持費というバカにならない出費がズシリと重く圧し掛かります、年間で18万円也。下手をすると初期投資金より多くなる事も!引退時は競走馬としての価値が無くなる訳ですから、原価償却は3~4年(1年以内のケースもしばしば)という事になります。
もし、国税庁が一口システムをファンド法に準じた課税方式を見送った場合も含めて結論は、ファンドからの脱却。これ以外に私達が一口に参加し続ける事が困難な事は明白です。

ところで、グリーン&キャロットと今年の1歳馬の募集が発表となっていますが、不思議なのは社台系の募集馬の価格が何とも安い事です。
直販(社台クラブ)より卸問屋(他クラブ)経由の方が安いとは何ともおかしな話ですよネ!
コメント
この記事へのコメント
訳ありが・・
夢の途中さん、こんばんは。
某K社ですが、確かに価格は安いです・・
しかし・・ちょっと訳ありもなのも多そうに見えます。
特に期待していたLBの05の脚はまずいっす、
いくらミーハーでも・・あれはちょっと・・
2006/09/03(日) 22:35:45 | URL | ryoforever #-[ 編集]
結果がすべて
ryoforeverさん

こんばんは。
お互い歯がゆい思いが続きますね!と言うかこの趣味に参加している以上この思いを乗り越えるHappyをつかみ取りたくて続けているんですよね!
我慢してまた我慢して、ひたすら耐えて…しかし、忘れかけた頃に来るんですよ!のしをつけたHappyが、笑いながらやって来るんです。その瞬間にすべての我慢を消し去ります。だから続けられるんでしょうね!
お互いに、早くくることを祈りましょう。

ところで、K社の看板馬LBは、訳ありですかぁ~?同社は過去にも脚が曲がっている良血馬やボルトが入っている馬を募集していますよね。どのクラブにも言えることですが、なんか募集馬の中でほんの一部が走れば良いと言う風潮は如何な物かと思います。
今度、クラブ馬のアーニングインデックスを出してみますか?
2006/09/06(水) 22:52:14 | URL | 夢の途中 #-[ 編集]
バイク用品
バイク用品を探すなら http://www.umaiumai.biz/503190/200305/
2008/11/10(月) 18:46:48 | URL | #-[ 編集]
ドクターシーラボ通販ナビ
ドクターシーラボの検索サイト。激安、口コミ、ファミリーセール、店舗、美顔器などドクターシーラボに関する各種情報をお届けしています。 http://hailstorm.hartmerrell.com/
2008/11/30(日) 19:22:54 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yumenototyu.blog72.fc2.com/tb.php/8-29d845d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
