馬・中心主義

競馬に関する様々なテーマを取り上げて、気の向くままに書き綴っています。
一口馬主の特権としてMy馬の馬名応募が出来る制度がある。当然、当方も毎年応募しているが、カラッキシな結果なのである。まあ、一口ならぬ一言でいって「その辺のセンスがない」のである。基本的に父や母系を連想されるような馬名を考えて応募しているのですが・・・。
もう大分前の話で恐縮ですが、「グレイスフルダンス」と命名された牡馬がいましたが、そのMy馬の母が「グレイスルーマー」でした。この応募の時は、これは採用されると自信がありました。応募馬名は「スルーマーク」。母親の下5文字を使った馬名で我ながらGood nameだと自画自賛!しかし結果はご覧の通り・・・。自己中な性格を思い知らされました。
そこで、今年の応募馬名の発表です!(懲りもせず)
応募My馬は「レッドクローシュの05(牡・父フジキセキ)」です。

第一希望:クリムゾンベレー(深紅のベレー帽)ちなみに、クローシュとは釣鐘型の婦人帽だそうです。ここはレッドでなくクリムゾンで行きました。

第二希望:レッドローカス Red Locus(赤い軌跡)これは、母と父のコラボレーションです。

我、社台グループクラブでは採用者の公表をしないので、万・万・万が一採用されたとき自分だと分る様に先に言っておきます。えっ俺も同じ馬名で応募したよ~って方が居ないとも限りませんが、まあ採用されないからそんな心配は無用でしょうが。そこでクラブ側は是非採用者に一報をお願いしたいです、出来れば記念品などを添えて!匿名者以外には公表しても良いんじゃないですかねえ。自分が名付けた馬がレースで走る事は栄誉ですから。
みなさんどう思われますか?
